これまで卵製造モードで外出機会の少なかったあやめですが、最近、その卵製造モードが終わったようで、放鳥時はみんなと一緒に外出するようになりました。
家の中でも、卵製造モードの際は家の隅っこの下の方で丸まってひっそりしていたのですが、今では普通に止まり木に止まっています。
卵製造モードは体に負担が大きく、色々と心配事が出てくるので、通常モードに戻ってくれるとお世話係としても一安心です。
そんなあやめは、放鳥時にお世話係2号の脚にかかったポワポワの膝掛けに乗っかって休んでくれます。
丸まってモコっとしているところは、まるで桜餅か桜大福のようで、思わず見とれてしまう可愛らしさです。

アキクサインコはお迎え前にペットショップの店員さんのお話でも控えめの子が多く、オカメインコとは違って一歩下がった控えめな性格ですとのことでしたが、時間はかかりましたが、最近はやっとでお世話係ともオカメンズのメンバーとも打ち解けたのか、控えめな感じではなくちゃんと自己主張してくれています。
オカメンズのメンバーとは仲良く寄り添う感じではないのですが、それでも自分のやりたいように行動できているように思えます。
こんな感じで、みんなが自分らしくオカメンズライフを送れているとお世話係達もほっこりと嬉しいのです。